大型教習日記その1

感じたことを忘れないように備忘録がてら残しておこうと思うので初投稿です。

大型自動二輪教習も三回目で実践的な練習が始まりました。

IMG_7915 2.JPG

普通に雨降ってて怖いと思った(女の子)

雨だから合羽を着るんですけどワシ170*70*53は普通にデブなので着たらバトルスーツマンみたいな姿勢になって普通にクランク落ちました(言い訳)

合羽を大きいサイズに着直して再度挑戦すると楽勝でした(イキリオタク)

二輪専用課題のコース図

img_7931.jpg

クランク

二つ目の角で膨らみハンドルを全切りしがちなので、多少イン側狙いで曲がる様にしようと思います。また侵入してすぐ減速とウインカー消灯をする為、二つ目の角を曲がる手前までわちゃわちゃしてうまく曲がれる時とそうでない時の差が激しく、侵入前から徐行し走行に集中できるように走る事が重要だと感じました。あとウインカーを消すのをよく忘れるので、気をつけます。

S字

普通に簡単なので特に注意することはなく。S字の出口で2速入れて大きく立ち上がり、スラロームの為に助走をつけるようなラインで走る必要があると感じました。またこれもウインカーの消し忘れに気を付ける必要があります。

スラローム

普通に走れば7秒切れるので、当てないように気をつけつつ最後の方にスピードが速く動きが大きくなりがちなので、リアブレーキをしっかり使ってコンパクトにこなせる様にしたいです。これは今後の練習の課題です。

一本橋

特に問題なく出来るので、登る時にバランスを崩さない様にするのと10秒以上経ったら粘らず確実に下りる事でクリアしていこうと思います。

波状路

言われていたより難しくなく、むしろ簡単だなと感じました。これは高速側道ツーリングの賜物かなと思っています。また、スピードが遅すぎるッピ!と教官から言われたので。もう少し速く安定するスピードで走る様に心掛けます。

と今回はこんな感じかなと思います。

坂道発進はしませんでしたが、多分できます(謎の自信)

クランクとスラロームは緊張して体が硬直するとうまくできないので、しっかりリラックスする様にします(リラックスできるとは言ってない)

コミネ(Komine) 胸部プロテクター SK-688 スプリーム ボディプロテクター ブラック XL 04-688

コミネ(Komine) ひざプロテクター トリプルニープロテクター3(左右セット) ブラック フリー SK-608 SK-608

バイク初心者サポートマニュアル(二輪教習編): 自動二輪免許取得中のあなたのためのライディングマニュアル。

コメントを残す

