YZF-R25 スライダー取り付け

DSC04075

バイク生活が始まって早4日が経ちました。

ようやくバイクを買った実感がわき、毎日のようにバイクのパーツやツーリングの動画を見て過ごしています。

今のところ立ちごけやスリップダウン等はなくキレイな状態を保っています(笑)

しかしR25はフルカウルなので、転ぶとカウルが一瞬で傷モノになってしまいます。

今までの人生で二輪車と呼べる乗り物は自転車しか乗ってこなかったので、コケて傷だらけになる前にスライダーの取り付けを行う事にしました。

 

~スライダーの選定~

 

Y`S GEAR サイドスライダー ¥13,500

ヤマハ純正のスライダーです。純正品という事もあり、最もスタイリッシュなのではないでしょうか?

価格も手頃ですしパッと見スライダーっぽくないところも良いです。

しかし取付位置が結構下の方なので、いざ転んだ時にカウル上部をガリっと擦ってしまいそうだなと感じました。

 

オーヴァーレーシング レーシングスライダー ¥21,600

私の地元である三重県鈴鹿市のメーカーが製造したスライダーです。

円柱が左右に飛び出した形のスライダーですので、見た目を損なうことなく保護でき良いと感じます。

また転んでスライダーに傷がついてしまっても、4000円ほどでスライダー部のみを購入でき交換できるのも魅力的です。

しかしY`S GEARのサイドスライダーと比べ少々お値段が張ります。

 

悩んだ末、購入したのは…

 

こちらです。

 

オーヴァーレーシング レーシングスライダーです。

やっぱり地元の企業にお金を落とした方が良いですし!

まあ一番の理由は取付が楽そうだからなんですけどね(笑)

ちなみにY`S GEARのサイドスライダーはカウルに穴あけ加工が必要なので、お店でやってもらう必要があるように感じ候補から外れました。

丁寧な梱包で届いたスライダーはアルミブラケットが光輝いており、隠れてしまうのはもったいなく感じる出来でした。

取付もとっても簡単!

カウルを2枚外して矢印のボルトの位置に取り付けるだけ。

持ち合わせていたL字レンチが短くて長いLレンを買いに走った事を除けば、30分ほどで取り付ける事ができる逸品です。

これで立ちコケも怖くない!!

嘘です。怖いです。

 

YAMAHA(ヤマハ) サイドスライダー R25 Q5K-YSK-084-E01

オーヴァーレーシング(OVERRACING) レーシングスライダー アルミ削り出し取り付けベースブラケット(アルマイト仕上げ) ブラック YZF-R25/MT-25 59-35-01

コメントを残す